関西リニューアル協議会は大規模修繕工事をはじめ、リニューアル専門業者の協会です。

NPO法人関西リニューアル協議会
homeお問合せ
関リ協の保険制度
盗難被害補償制度
関リ協メンテナンス補償制度【メンテナンス期間に関する特約5年付組立保険】
5年メンテナンス特約付組立保険
修繕・改善工事を安心して発注していただけます。
この保険は、大規模な修繕・改修工事を施工する場合、工事期間中の損害を補償する通常の組立保険に加えて、工事完成引き渡し後5年までの間に生じた損害を補償するものです。
※自然消耗などの不測かつ突発的ではない原因の場合は、補償金をお支払いできません。
組立保険とは?
工事現場(大規模改修工事など)において、工事着工から工事完成引き渡しまでの間に突発的に生じた損害(作業ミス・火災・台風・盗難など)の修理費や復旧費(修理に必要な点検・検査費用)を補償する保険です。
※ただし、「5年メンテナンス特約付組立保険」は、工事完成引き渡し後に有効となります。
このページのトップへ
【5年メンテナンス特約付組立保険】Q&A
こんな場合はどうなるの?
1.工事中専有部分に発生した火災の補償?
1 専有部分の損害は…占有者(居住者)が負担するか、または占有者が加入している火災保険等で補償されます。
2 共用部分の損害は…管理組合の加入している共用部分の火災保険で補償されます。
3 工事対象箇所は…組立保険で補償されます。
2.免責金額の負担者は?
工事請負業者が負担することになります。
「5年メンテナンス特約付組立保険」では20万円の免責または損害額の20%の負担となります。(一般的な保険契約では通常、50万円または損害額の20%のいづれか高い額の負担となっています。)
3.工事期間中とはいつからいつまでですか?
最初に工事に着工してから完成引き渡し時までの間です。
4.保険金に慰謝料も含まれますか?
組立保険は「物」に対する保険なので、原状回復が原則であり、精神的な慰謝料はお支払いの対象にはなりません。(賠償責任保険では、工事中・完成工事での人身事故についてのみ慰謝料を含む損害賠償の保険金をお支払いいたします。)
5.設備も補償の対象になりますか?
大規模改修工事に設備工事を含む場合は、組立保険の補償の対象になります。
6.保険の契約のタイミングは?
組立保険の補償は工事中に発生する様々な損害を補償する保険なので、遅くとも工事着工までに保険契約をしなければなりません。
なお、NPO関西リニューアル協議会の関連する工事は、工事ごとではなく包括的に契約をしていますので、着工までに保険会社に通知し、追加の掛金を支払い 契約しております。
7.工事請負金額が変更になった場合の掛金は?
工事請負金額はしばしば変更になる場合がありますので、当初は概算の請負金額を基準に契約し、工事完了後に確定した請負金額で掛金を精算します。
8.施工した業者が万一経営破綻したときの補償は?
この保険の契約者はNPO関西リニューアル協議会であり、個々の工事の請負業者は被保険者となっています。したがって、万一当該業者が破綻して他の業者が工事を継承しても、補償は継続されます。
また、「5年メンテナンス特約付組立保険」も補償されます。
9.設計ミスは補償の対象になりますか?
設計ミスによる事故は補償の対象外です。
10.事故の損害査定の方法?
事故の規模によりますが、通常100万円以上の損害発生の場合には、保険会社からの依頼により鑑定人
(独立した機関)が損害調査をします。
また、保険契約が複数ある場合(共用部分の火災保険など)は、状況により保険会社が共同で割り振りをしてお支払いたします。原則二重払いにはなりません。
11.工事保険とは?
工事着工から工事完成引き渡しまでの間に、工事現場で発生した不測かつ突発的な事故により保険の目的(工事の目的物・材料等)に生じた損害に対して保険金をお支払いする保険です。「5年メンテナンス特約付組立保険」は各々の保険に追加することができます。
12.事故処理の流れについて教えてください?
【 事故発生(応急対応)→事故報告→損害調査→損害確定→保険金お支払い】
といった流れになります。
損害調査までは現状保存が原則ですが、水漏れなど緊急に対応を要するときは、写真等で状況が分かるようにしておくことが必要です。
13.完成工事賠償責任保険の加入は?
賠償責任事故の発生は人身事故などケースによっては、企業の存続を左右するような大きななリスクになる場合があります。
完成工事(生産物)賠償責任保険は保険契約が継続される限り、無期限にさかのぼり完了した工事の全てが、賠償の対象となる保険です。ぜひ加入されることをおすすめします。
このページのトップへ
メンテナンス補償制度|盗難被害補償制度
お問合せ
お電話・FAXによるお問合せ TEL.06-6539-0252 FAX.06-6539-0241 営業時間/9:00〜18:00(平日)
〒550-0013  大阪市西区新町1丁目32-16-401
インターネットからのお問合せ
関西リニューアル協議会とは
会員紹介
大規模修繕工事
関リ協の保険制度
関リ協の保険制度
安全パトロール
Copyright (C) 2006-2009 NPO法人関西リニューアル協議会 All Rights reserved. Produce by 株式会社サードアイ